人気のベーグル店

005.JPG

南陽市にあるベーグルのお店「NONO BAGEL」。
北海道産小麦と天然酵母を使っているベーグル専門店。
それよりなにより、ベーグルの種類の多さにビックリ!
生地に練りこむベーグルというよりも
「巻き込んでいる」と言った感じ。
すぐ完売しちゃうというので開店時間をめざし
行ってみたけど、あいにくの吹雪。ふらふら
こんな思いしていくのに売り切れてたら、、、泣く!もうやだ〜(悲しい顔)

住宅地の中にあるカワイイお店。
着いたのは11時ちょっと前。残りは4個。
ぎりぎりセーフ!

気に入ったのは
ダブルチーズ
ラムレーズンチョコクリチ
キャラメルチョコクルミ

週替わりで楽しめるメニューもあるみたいなので
今度来るときはHPでチェックしてから来ようっと。
山形を代表するお漬物「おみ漬け」と、
サイコロチーズを生地に巻き込んだ
「おみ漬けチーズベーグル」も食べてみたい!

NONO BAGEL
AM10:00~売切れ次第、終了。
営業日:木・金・土・日曜
タグ:ベーグル

デコきゅう

ハートの形のきゅうりをいただきました。
といっても、切り口がハート型になっているんですね。
デコレーションきゅうり…略して「デコきゅう」と称して
ネットでも販売されているようです。
小さいうちに型に入れて育てます。
切り口が可愛いのでサラダにピッタリ!ぴかぴか(新しい)
きゅうりも進化してきましたね。

ハート.JPG

おべんとのようなケーキ

009.JPG

ケーキ屋さんで見つけたケーキ。
「はじっこ弁当」っていうネーミングも
インパクトあるよねわーい(嬉しい顔)

ケーキを作る時に残ってしまうスポンジやクリームを
おべんと風にアレンジ。
なるほどひらめきって感じです。

コロッケを食べてみたけど、何のお菓子かわかりませんでした。
もちろんあま〜いコロッケでするんるん



パンの缶詰

005.JPG

震災の影響もあってか、いろんな保存食がでましたねわーい(嬉しい顔)
ついつい買っちゃいました、パンの缶詰
バター風味やレーズン味やチョコレート味…
おやつ感覚で食べられます。

開ける時のちょっとしたワクワク感が楽しいですね。グッド(上向き矢印)
少々、お高めだけど、3年くらい保存可能だそうです。

015.JPG


タグ:パンの缶詰

プライベートな韓国料理の店

最近、韓国料理がすこぶる食べたくなる時があります。
そんなときに行きたくなるのが、同じ町にある
こじんまりとした韓国料理のお店。
自宅を開放して奥さんが一人でやっている店です。

今日はランチのほかに「トッポッキ」も食べて
韓国海苔巻き「キンパ」をテイクアウト。
韓国ドラマを見ていると、よく海苔巻きが出てきますが
実際の味はごま油と塩で味付けし、中にはたくあんや卵焼きや…いろいろ。
見た目は太巻きだけど、味はお国違えば…ですね。

DSC_0098.jpg


この店は、体に良い料理、無農薬の素材に
こだわっていて、県内の農家に野菜を
作ってもらっているほどなんです。

食後の飲み物は木の芽を乾燥させたハーブティーに、
天日干しにした菊の花を入れて。
もちろんすべて自家製。
菊の花はとっても体に良いんですって。
鮮やかな黄色がとても印象的なハーブティーでした。

体ン中がきれいになるような韓国料理でした。

クリスマスオーナメント

013.JPG

今年もそんな時期なんですね〜バースデー

担当している、某企業の広報誌のスイーツのコーナー。
簡単スイーツを紹介しているんですけど
作るのも自分でやってます。
それから、撮影も。
撮影は素人なので…んーあせあせ(飛び散る汗)

もう12月号。クリスマスの時期なんですね。
クリスマスオーナメントクッキーを
作ってみました。

ジンジャーやツリー、ベル、星型に抜いて。

毎日一個ずつ娘がおやつ代わりに。
子どもに喜ばれるクッキーですよ。

驚きのチーズズコット

まん丸のチーズケーキです。

043.JPG

046.JPG

携帯と比較すると、その大きさが
わかってもらえるかな…
直径18センチってとこでしょうか。
この大きさで、1200円というのも魅力。

ズコットというのは、神父さんのかぶる
帽子のこと。○○法王とかがぶっている
アノ帽子ですね。

ふわふわっとしていて、甘すぎないチーズケーキ。
おもたせに最適かも。


今では、注文してからクリームを詰めてくれる
シュークリームのお店は珍しくありませんが
数年前、シュークリームの取材でお邪魔したときに
サクサクのシュー生地にクリームを詰めて
くれたことを思い出します。

今度は、「桃太郎」を食べたいな。


だるまや
山形県東村山郡中山町達磨寺36
TEL: 023-662-4510
OPEN: am9:00〜pm8:00
(日曜・祝祭日:am9:00〜pm7:00)
定休日 元旦

プリンロール

ウワサには聞いていた、パンベルグの
プリンロール
以前、わざわざ買いに行ったときは
売り切れてて…もうやだ〜(悲しい顔)
お友だちが買ってきてくれました。

002.JPG

プリンロールという名前の通り、
プリン生地が練りこんであるプリン風味のパンです。
ふわふわっとしてて、へんに甘すぎず
美味しかったグッド(上向き矢印)
今度食べてみたいのは、くるみパンかな…
小さなパン屋さんですが、
何を食べてもハズレがないと
ファンが多いみたいですよ。


パンベルグ
天童市南小畑1丁目3-19
023-651-4077
open/am11:00〜
定休日曜 

粉チーズクラッカー

004.JPG

ちょっとしたおやつやおつまみに。

<材料> ( 天板1枚分 )
リボン薄力粉 20g
リボン片栗粉 40g
リボン粉チーズ30g
マーガリン(バター・サラダ油・オリーブ油等でも) 25g
牛乳 大さじ1

<作り方>
1ポリ袋にリボンの材料を全て入れてシャカシャカする。
混ざったらマーガリンを加えてよく揉み、
牛乳を加えてまとまるまで更に揉む。

2オーブンを180度に予熱する。打ち粉(薄力粉)を
したまな板に生地を乗せ、めん棒で5ミリ厚に延ばす。

3ビンのふた等で生地を丸く抜く。ピザを切る要領で
8等分し、菜箸で数箇所グッと刺す。

4オーブンシートを敷いた天板に乗せ、
予熱したオーブンで15〜20分、ほんのり色づくまで
焼いたら完成。

レモンケーキ

某情報誌の今年度の企画として、
簡単スイーツレシピを載せることに
なりました。

毎月一回、私でもできるあせあせ(飛び散る汗)簡単なお菓子を紹介しています。
自宅で作って、自己流で撮影カメラ

その中から、レモンケーキのレシピを
紹介しちゃいますね。

レモンケーキ.JPG

(材料)パウンド型一台

小麦粉 100g
砂糖 80g
溶かしたバター 100g
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ2/3
レモン汁 1/2個分

(作り方)
1.卵を卵黄と卵白に分ける。卵白に砂糖を加え、
 もったりするまで混ぜる。
2.1に卵黄を加え、振るった小麦粉とベーキングパウダー、
 溶かしバター、レモン汁を混ぜ合わせる。
3.170度に予熱したオーブンで45〜50分焼く。
×

