デコきゅう

ハートの形のきゅうりをいただきました。
といっても、切り口がハート型になっているんですね。
デコレーションきゅうり…略して「デコきゅう」と称して
ネットでも販売されているようです。
小さいうちに型に入れて育てます。
切り口が可愛いのでサラダにピッタリ!ぴかぴか(新しい)
きゅうりも進化してきましたね。

ハート.JPG

プリンロール

ウワサには聞いていた、パンベルグの
プリンロール
以前、わざわざ買いに行ったときは
売り切れてて…もうやだ〜(悲しい顔)
お友だちが買ってきてくれました。

002.JPG

プリンロールという名前の通り、
プリン生地が練りこんであるプリン風味のパンです。
ふわふわっとしてて、へんに甘すぎず
美味しかったグッド(上向き矢印)
今度食べてみたいのは、くるみパンかな…
小さなパン屋さんですが、
何を食べてもハズレがないと
ファンが多いみたいですよ。


パンベルグ
天童市南小畑1丁目3-19
023-651-4077
open/am11:00〜
定休日曜 

小鳩豆楽

鳩サブレーで有名な豊島屋。
でも、私は「小鳩豆楽(こばとまめらく)」が
好きです。
小さな鳩の形がかわいい落雁で、縁起ものって感じもexclamation&question
ふわっとやわらかくとろける甘さが良いですね。

095.JPG
タグ:小鳩豆楽

宇宙食

息子の友達がアメリカから本場NASAの
宇宙食を買ってきてくれました。

Freeze-Dried
Ready-to-Eat
Mint Chocolate Chip
Ice Cream Slice
038.JPG

041.JPG

なんと、チョコミントアイスクリームです。
口の中に入れると、スッーっと解けてしまいます。
味は確かに甘いチョコミント。

なかなか楽しい宇宙食体験でした。


タグ:宇宙食

チョコレート八ツ橋

娘が修学旅行で買ってきてくれた
「本家八ッ橋西尾」の八ツ橋。
今って、いろんな八ツ橋があるのね〜(いまさらあせあせ(飛び散る汗)

クランキータイプのチョコでコーティング
されていたさっくり八ツ橋。
カカオ、抹茶、イチゴ味の三種類。
ひと口サイズなので、パクパク・・・
八つ橋.JPG

八つ橋2.JPG
タグ:八ツ橋

ドラジェ

016.JPG

かわいいドラジェをいただきました。
フランスの結婚式では、ドラジェという小さなアーモンド菓子を来ていただいたゲストたちに配る風習があるそう。
クロカンブッシュというフランスのケーキの飾りにも使われます。
ドラジェというのは丸ごとのアーモンドに砂糖を
からめた可愛い砂糖菓子。白や淡いピンク、ブルー、イエローのドラジェと花とのアレンジがすごく可愛い。
トゥシューズは陶製。

017.JPG



ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ(本店)
東京都渋谷区富ケ谷1-14-9 グリーンコアL渋谷1F
TEL:03-5790-2181
http://www.theobroma.co.jp
営業時間:9:30 AM 〜 8:00 PM(年中無休)

テオブロマのスイーツでするんるん
気の利いた母の日のプレゼントにセレクト。
  ↓↓↓


青森のホタテ

新年最初のごちそうは
青森のホタテ。大晦日に知り合いから届いたいただきもの。
日本有数の味と品質を誇る青森のホタテ
ということで、身もプリップリ。
東に下北半島、西に津軽半島、中央には八甲田山系の
自然豊かな環境に囲まれたむつ湾で育った青森のホタテ。ミネラル成分を多く含んだ栄養豊富な海域で
育てられただけあって新鮮そのものでした。

hotate.JPG

hotate2.JPG

これがなくちゃ!

毎年、この時期になると
親戚の叔母が漬ける漬物。
とにかく、数少ない冬の楽しみというか
(どんだけ楽しみないの?って感じですが…)
美味すぎる漬物です。

「おみ漬け」は山形の伝統的な漬物で、
これまた山形独特の青菜(せいさい)を細かく切り、
大根とニンジンと漬けたもの。ご飯の上にのせて
食べると何杯でもいけちゃいます。
「おみ」は「近江」から名付けられたという説があり
それは、山形の地がその昔、京都や大阪と行き来が
あったからなんです。
↓ ↓ ↓
おみ漬け.JPG

この漬物は、叔母さんオリジナル。
材料は、しわしわのきゅうり、大根、ニンジン、干ししいたけ、
カリフラワー、しょうが。
にんにくの風味もプラス。しょうゆとザラメの甘さが
うまくからんだ絶品中の絶品!
↓ ↓ ↓
きゅうり漬け.JPG

タグ:グルメ

しろえびせんべい

富山湾で捕れたしろえびを使ったえびせんです。
味は、坂角の「ゆかり」風。
しろえびは、加熱しても赤くならず白いえびのままとか。
米どころ富山のえびの風味がきいたせんべいです。
しろえび080918_112138.JPG

富山柿山
富山県南砺市田中411
0120-48-2857

もろこし

秋田の友人から
もろこしをいただきました。
秋田では有名なお菓子らしいです。

製造元のサイトをのぞいてみたら…
ルーツは中国。江戸時代には角館の産物として「唐土」と書いて
「もろこし」と呼ばれていたそうです。
「中国渡りの菓子」といわれ、昔から秋田の人々の生活に小豆が溶け込んでいたようです。
もろこしは小豆を煎って作ります。

独特の香ばしさと、優しく溶ける上品な甘さが後を引くお菓子です。

049.JPG

唐土庵いさみや
秋田県仙北市角館町
tel.0187-54-3108
http://www.morokosian.co.jp/


かもめの玉子

岩手のお友達から
いただきものです。
このかもめの玉子は、期間限定なのかな?
ほんのり紫色のブルーベリー味のかもめの玉子

<かもめの玉子のサイトから>
↓  ↓  ↓
南三陸の大自然のキャンパスに悠々と翼の筆を走らせるかもめたち。南三陸を代表する銘菓「かもめの玉子」は、そんな大自然に遊ぶ鴎をモチ−フに。
また、かもめの玉子は素材の持ち味を生かす製品づくりにこだわっています。「大手亡」「砂糖(白ざらめ)」「小麦粉」「鶏卵」等を永年かけて育んだしっとりとほくほくの黄味餡をホワイトチョコレ−トで包みあげた風味豊かなお菓子です。
kamome004.JPG


さいとう製菓株式会社

〒022-0002 岩手県大船渡市大船渡町字台26-18
tel. 0120-311005
fax. 0120-617005

プリッツ

大阪のおみやげに
いただいたプリッツのたこ焼味
20センチくらいの長さ、太くて食べごたえ有り。
近畿地区限定なんですね。

006.JPG
タグ:たこ焼味

むぎ茶

山形県庄内町産
麦茶をいただきました。シンプルなパッケージが「モノホン!」って
感じでしょ?確かにこだわっているだけあって、香ばしいの風味がexclamation 
薄めに入れてもの風味は残っていておいしい。
おいしいものを味わうなら、煮立てる手間だって…ねぇグッド(上向き矢印)

024.JPG

梅木富雄
山形県東田川郡庄内町跡66
0234-43-2181
タグ:麦茶

名古屋のおみやげ

名古屋からのおみやげ
020.JPG
いつもの坂角じゃなく、両国屋是清
旅まくら
志なの路をいただいて
食べました。かなり、有名なお菓子らしいですねわーい(嬉しい顔)(実は、
私は初めてでした…バッド(下向き矢印))どちらかというと、洋菓子派の私ですが、
とてもやさしい甘さが印象的な和菓子でした。

023.JPG
(両口屋サイトから抜粋)
旅まくらは、皮の表面にゴマを配した日持ちの良い焼菓子です。
お茶のお供として、ごまの風味とともにお楽しみください。
<菓子の由来>
「旅枕」という銘のある、備前の花生の型を模して表現したところから

旅まくら」と名付けました。昭和25年、昭和天皇が名古屋
御成りの時に献上したお菓子です。

志なの路は、玉子皮と小豆こしあんの調和のとれた焼菓子です。
皮の表面に砂糖引きをしました。
<菓子の由来>
信州の山々の風情をお菓子に意匠したところから
志なの路」と菓名をつけました

両口屋是清
名古屋市中区丸の内3-14-23
TEL 052-961-6811
フリーダイヤル 0120-052062
営業時間 8:30〜19:00 
定休日 第3日曜日、1月1日

アメリカン

お友達の
パパさんのアメリカからのおみやげビーフジャーキーです。
デザインがアメリカングッド(上向き矢印)
ボリュームがあって、かなり塩味も効いてます・・・
ワインにピッタリかもねバー

077.JPG

大人のクッキー

オニオンクッキー
友達が買ってきてくれたオニオンクッキー
地元に根ざした?老舗のお菓子屋さんのクッキーです。
病み付きになってますわーい(嬉しい顔)。香ばしいオニオンとスパイシーな
味が美味しいの。ワインにも合いそうな大人のクッキーって感じかな。
IMG_1803.jpg

コセキ菓子店
山形市城西町2-2-65

新しいミルクケーキ

ミルクチップ
ご存知ひらめき山形の銘菓ミルクケーキ
新商品ミルクチップ
ミルクケーキよりも薄いので、サクサクッと
軽い食感です。つぶつぶのアーモンドチップの風味が美味。
食べやすい一口サイズなので、何枚でもいけちゃいます。

IMG_1908.jpg

IMG_1909.jpg

おやき

信州のおみやげ
出張に行っていた夫のおみやげ縄文おやきでした。
おやきの中でも、かなり売れ筋らしいー(長音記号1)
IMG_1928.jpg

野菜や山菜を油で炒め味噌や醤油で味付けした具を、小麦粉を
練った生地で包んでコンガリと焼いたおやき
最近は蒸すおやきが多い中、ここのおやきは丁寧に焼いたおかき
具もたっぷり入ってました。
IMG_1930.jpg

信州西山 おやき村
長野県上水内郡小川村久木本郷
tel.026-269-3760
タグ:おやき

お茶やさんのスイーツ

喜久福
仙台の友人からのいただきもの
生クリーム大福
です。
抹茶クリームとこしあんを薄い餅生地で包んだ抹茶生クリーム大福。
生クリームとこしあんが、生地からはみ出しそうなくらいたっぷりの
生クリーム大福。山形県鶴岡のだだちゃ豆のずんだ餡と生クリーム
とろりん、ずんだ生クリーム大福。かなりうまかったです。
お茶やさんのこだわりで作った…と、ショップカードに
書いてありました。

IMG_1918.jpg
喜久水庵南吉成本店
仙台市青葉区南吉成2-17-1
0120-014123

和のシュトーレン

和のシュトーレン
クリスマスの頃の話ですが、自由が丘の
モンサンクレール」のシュトーレンをいただきました。

きなこや小豆…和の材料が詰まったシュトーレン
味のほうは、そりゃあ、説明できないくらい美味しかったですハートたち(複数ハート)

IMG_1065.jpg
×

