干し柿変身〜

干し柿を
いただいたりしても、なかなか全部食べきれない
ことも多いですよね。
知り合いのところにお邪魔したら、ブランデーに
漬けた干し柿をごちそうになりました。
硬くなった干し柿をお湯につけ軟らかくしてから
ブランデーに漬けるんだそうです。
ブランデーに漬け込んでいるので、パウンドケーキに
入れてもおいしい!
干し柿.JPG
干し柿2.JPG

ガトーレーヌのクッキー

菓子工房 ガトーレーヌの
焼き菓子をごちそうになりました。
抹茶のフィナンシェがおいしかったです。
ガトーレーヌは、行ったことはないのですが、
昔ながらのケーキ屋さんといった感じらしく
地元ではミルフィーユが有名だとか。
ミルフィーユは、注文してからクリームを挟んで
くれるそう。
焼き菓子も種類が豊富にあります。
ガトーレーヌ2.JPG

ガトーレーヌ.JPG

宮城県仙台市青葉区北根4-2-14
tel:022-272-1218
open:9:30〜20:00
close:不定休

元気なお米

このところ
輸入食品の安全性や表示偽装、事故のことなど、
毎日食の安全のニュースが流れていて嫌になっちゃいますよね。
消費者が賢くならないと…と言われても、表示偽装されていちゃ
「賢い」以前の問題だし、生産される段階までのことは
わかろうとしてもそうわかるもんじゃないですよね。
でも、全国には安全な農産物を作ろうとがんばっている
人たちも多く…

山形県の新庄市にも「人を健康にしたい」という思いで
作りをしているグループがいます。
「水穂の会」は…
*米アレルギーの人でも食べられるお米
*アレルギーを治すお米
*若返りのお米   を目指しています。

米.JPG

当然のことなんだけど、体の中に入る食べ物によって
悪くもよくもなるはず。

人間の体に入る食べ物そのものに元気がなくちゃ
体が元気にならない…元気で安全なを作るために
毎年、徹底した水田の土壌の管理をしています。

そんなふうに大切に育てられた
さっそくごちそうになりました。
炊きたて.JPG

何も知らずに食べた娘が「なんか、今朝のごはん違う!ひらめき
って気づいちゃいましたーわーい(嬉しい顔)驚きexclamation
モチモチっとした食感、一粒一粒がイキテル!
大切に食べたいおって感じがしました〜
いつものお米と混ぜて炊いてもOKです。
毎日食べるものだもの、自分の責任で選んでいかなくちゃ
ならないんだなーと、ちょっとだけ反省ふらふら

このお米、一般のお屋さんには置いていないみたいです。
全国配送をしてくれるみたいなので、興味がある方は
↓ ↓ ↓
(有)帰耕
0233-28-0313
kikoh@ic-net.or.jp

カナダのジャム

またまたAさん宅で
おいしいジャムをいただきました。
カナダのジャムって珍しくないですかー?
ブルーベリー&レモンジャム
ジャムっていうよりゼリーみたいな食感でした。
ラベルに「PRINCE EDWARD ISLAND」の文字。
そうそう、赤毛のアンの本に出てくるようなジャム

カナダのジャム.JPG

ビン.JPG

PRESERVE COMPANY

梅のふっくら漬とこんにゃく

お友達のYちゃんの家で
Yちゃん手作りの梅のふっくら漬と丹野こんにゃくの
こんにゃくをごちそうになりました。

梅のふっくら漬は、ていねいに甘く漬けてあって
金色に光る梅の身がトロッととろけるおいしさ。
『う、う、うまい!』と叫んでしまいました。
体に梅の栄養素が染み込んでいくよう…
梅.JPG


上山市にある丹野こんにゃくの、これはなんて言うんだろう…?
こんにゃくとこんにゃくの間に、薄く切った大根を挟み、
味付けしたもの。甘辛さがちょうど良くて、お茶にピッタリ
でした。
こんにゃく.JPG

Yちゃん、ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)
タグ:グルメ

夏みかんのゼリー

Yちゃんのお家で山口県萩からのおみやげの
夏みかんゼリー
をごちそうになりました。
大きな夏みかんがゴロン。
トロンとした食感とまろやかな甘さが暑い日にぴったり。
ゼリー.JPG

から揚げ弁当

友達が買ってきてくれた
から揚げ弁当は、地元の人ぞ知る
お肉屋さんの弁当。
一個一個、普通のから揚げの2倍の大きさで
揚げたての柔らかから揚げ
昔から地元でやっている小さな店ってあなどれないですよねわーい(嬉しい顔)

022.JPG

鶏正
山形市飯田2-12-24
tel.023-623-8384

tea time

tea time
以前、オーストリアに住んでいた友人宅にお邪魔するたび、
ヨーロッパのお菓子をごちそうになります。
今日はイギリスのクッキー
でした。

016.JPG

紅茶はフランスのメーカー、MARINA DE BOURBONの
もの。ごちそうになったのは「kichijoji」っていうブレンド茶。
癒されちゃいましたー喫茶店ハートたち(複数ハート)

017.JPG

作ってみたよ

久しぶりに
お菓子を作りたくなっちゃって…グッド(上向き矢印)

レアチーズケーキ
作ってみました。
080530_102422_M.JPG

クリームチーズ 1箱
粉ゼラチン   8g
水      大さじ3 
砂糖      40g
レモン汁  1/4個分
ヨーグルト  100cc
生クリーム  200cc
ブランデー 小さじ1

(1)粉ゼラチンを水でふやかし、湯せんにかけて溶かしておく。
(2)クリームチーズを軟らかく練って砂糖を加え、よく混ぜる。
(3)(2)にレモン汁、(1)、ヨーグルトを入れて混ぜる。
(4)生クリームを五分立てくらいに泡立て、(3)に加える。
 最後にブランデーを加え、型に流し込み3時間程冷やして
 出来上がりだよ手(チョキ)
タグ:チーズ

撮影で

たびたび登場のAさんは
実は料理の先生で、現在料理本を制作中。
そのお手伝いをさせてもらっています。
今日撮影した料理の中から、チラッとご紹介しちゃいますね。
パエリエ
真室川のうるし器に入れてみました。
海老がお正月っぽくなっちゃったかなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
IMG_1959.jpg

お肉の中に、イタリアの生ハム、コッペとセージを挟んで焼いた
サルティンボッカ
美味しかったですexclamation
IMG_1960.jpg

どれもこれも

Aさんのお宅
いつも美味しいものがあるAさんち。
ちょっとお邪魔したつもりが、今日もごちそうになって
しまいました。材料を吟味して作った
ガトーショコラ
ヨーグルトを入れて作った
ミルクゼリー
は、レアチーズに似たフワフワッとした舌触り。

IMG_1903.jpg

パパさん特製のニシンとバラ肉、チーズの
燻製。長い皿のワラビの一本漬
おばあちゃん作。何もかも手作りで幸せー(長音記号2)ハートたち(複数ハート)

IMG_1906.jpg
×

